Return to site

Max Geronzi Interview: Don't be Salty (和訳)

Thrasher Magazine august 2016

Interview: Sebastien Housset

Translation: Nino Moscardi

Photography: Nikwen

よ!マックス!早速始めようー今イラっとしてる?

うん、やばいよ!うそうそ、マジ嬉しいよ!!

そうなんだ!それじゃあまず自分の事をちょっと教えてもらえる?育ちとか出身地のスケート シーンとか。

俺は、バルセロナから1時間半ぐらい離れた南フランスにあるペルピニャンってとこ出身だよ。 あそこにはスケーターが少ないけど周辺を回ったりいつもスポット探してるよ。

どうやってスケボーを知った?

スケボーを初めて見たのは、5歳の時で従兄弟のボードだった。でも本当に好きになったのはそ の数年後からだったかも。家族は北フランスから南の方に引っ越して、その時、親に友達の息 子を紹介された。彼は23歳で俺はたったの7歳だった。ある日、お互いの家族で晩御飯食って て、彼は俺にスケートビデオを観せてくれた。それが411VM Best of 4だった。

それがスケボーを好きになるきっかけって事?

観た瞬間マジ衝撃的だったよ。ビデオに出てるスケーターになりてぇって。彼に聞いたら貸し てくれたんだけど結局半年以上借りちゃったんだ。最後まで観れなくてさ。毎日毎日学校が終 わって帰ったら観る。メイク後を巻き戻して何回も同じトリックを観るって感じ。マジかっこ いいと思ったよ。びっくりしたわ。

最近観て感動したビデオある?

カルロス・リベイロのLRGビデオパートはやばかったな。

何の技を決めて初めて上手くなってるって気持ちを実感した?

トレーフリップかな。乗れるようになるまでは超かかったんだよ。友達は全員ちゃんと乗れて たのに俺はいつもボディーバリアルになっちゃうって事が多かった。初めてメイクした時超びっ くりしたよ。マジテンション上がった。

撮影は楽しいと思う?それとも撮影を気にしせず仲間と動いたりする方が好き?

どっちも楽しいと思うよ。良いパートを作るために努力するのが好きだけど時間制限なしで楽 しく滑る事ももちろんいいよね。

家族はスケボーをどう思ってる?サポートしてくれるの?

もちろん。始めた頃はちょっと大変だったけど。「この板欲しい!」とか「パーク行きたい!」 とかさ。でも今は誇りに思って応援してくれるんだ。

ロングボードやスクーターについてはどう思う?

まぁ、俺と付き合おうとしない限り平気。去る者は日々に疎しだな。

フランス人のプロの中で誰が一番好き?

JBジレットは最高だな。

初めての好きになったプロは?

アンドリュー・レイノルズ。

今は?誰が好きなの? ルーカス・プイグは当然。後は、JB、カルロス・リベイロ、ヨウネス、イショッドとあなた。 そう言えばチームメートであるルーカスとJBとの関係はどんな感じなの?

先輩だからいつも俺よりもっとチルでいるよ。キャリア、スケート、人生自体の事とかよくア ドバイスしてくれる。ただのホーミーズじゃなく兄貴なんだよ。セ・ラ・ファミーユ(家族の ようだ。)

この数年間は何でアメリカに行ったり来たりしてないの?

えーっと、どこから説明すればいいんだろうな。2011年にTampa amに参加しにタンパに行く予 定があったんだけど到着したら通関で入国が拒否されたんだ。その後、nikeの協力でビザを改 めてゲット出来てもう一度行けるようになった。nikeリスペクトだな!

でもその前からフィラデルフィアに行ってめっちゃハマったんじゃない?何がそんな魅力的だっ たの?

まぁ、山ほどビデオで見てきた映像もあるけど、それにお前がスケート旅に何回も行ってたか ら俺も行きたくなったんだよ!実際に着いたらやっぱ本当にやばいとこだなって実感した。

今年ビザを獲得してから直ぐにフィリーで旅に出たよね?-12度の天候はどうだった?

人生初の極寒だったよ。二週間のステイだったが、その二週間のうち5日間は強く雪が降った。 その間は、夜中にLove Parkの路面を除雪したりして過ごしたよ。ペニー、ユーロ、レディー、 スウィルズ、カイル、ネリー、そしてイショッドへワッサップ、ほとんど毎晩クルー全員であそ こで滑ってたな!最後の日の飛行機に乗る4時間前、レディーと一緒にメトロでセッションして たら覆面警官に捕まって一万円のチケットを食らったよ。けど直ぐ帰ったから払うわけなかっ たけどな。あいつらムカついただろうな!

今バルセロナに住んでるよね?どうしてそうなったの?

バルセロナのシーンはペルピニャンよりマジ刺激的だよ。だから引っ越してきた。ちょうど一 年になるかな。

面白い?

やばいスポット、パームツリー、そして太陽。天国だよ。正直バルセロナはスケートするには 世界一だと思うよ。

アメリカに引っ越す予定はないの?

もちろん引っ越してもいいよ!スケボーの生まれた場所だから、そこでも全然構わない。

インスタやってるけど二つのアカウントを持ってるよね?@Gronze@MaxGeronzi。 「Gronze」っていったい何なの?

名字だよ!ジェ・ロン・ジって事。家族、仲間、好きな事を適当にアップしてるだけ。日常の 生活ばっかりだよ。家を出るとGronzeになるぜ。

でもGronzeはMaxGeronziよりフォロワーが多くなったらどうなるの?

そうなったら喧嘩するしかないな (笑)。

話変わるけど最近めっちゃ面白いスポットで滑ってるよね。どうやって見つけてるの?

まぁ、いつも街回って探したりだよな。後、工事や建設業の友達いるから案内してもらってる よ。

バルセロナに引っ越してからもう一年が経つけどカタルーニャ語を話せる?

全く!

他に話せる言語ある?

バルセロナには観光客が多いんで英語がちょっとだけ喋れるようになったな。後、スペイン語 もちょっとだけ。

MACBAのクルーでいつも動いてるみたいだけどあそこのシーンはどんな感じなの?

若手のスケーターでもOGのスケーターでも雰囲気は必ずやばいよ。MACBAでは何が起こるか分

からない。チルだと思ったら直ぐにリアルになる事もあるからさ。

スケボー以外何が得意?

友達を笑わせる事だな。楽しむのが得意なんだ。

今撮影中?

スラッシャーのパートのために頑張ってるよ!

じゃあ最後にキッズにアドバイスをどうぞ。

別人のふりをするな。自分は自分でいいから。まあダサいかもしれないけど時が経つのは速い から現在を楽しむべき。後、イラっとするなよ!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly